プロフィール

lvsweetie

Author:lvsweetie
ラスベガスへようこそ♪

Moon phases

最新記事

サイトマップ

カテゴリーごとに分類していますので探しやすいかと↓

*My LV Styleのサイトマップ*

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thanks for coming!

住んでみるラスベガスって、思ったより刺激的。いろんな顔のラスベガスを楽しんでいます♪
マイ・ラスベガス・スタイル
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20091130]

先日でかけたAir Show


2日間に渡って様々なデモンストレーションが行なわれたのですが、
中でも見ものはやはり「サンダーバーズ」のショー、開始前になると身動きが取りにくいくらい観客が集まってきます。


airshow2009_32
天気は最高でしたが、だいぶ風が強かった。


ところで、「サンダーバーズ(Thunderbirds)」というのは、エア・フォース(アメリカ空軍)所属のアクロバット飛行チーム。
(正式名称:"The United States Air Force Air Demonstration Squadron" ちなみに「ブルーエンジェルス」は、ネイビー(アメリカ海軍)所属)

ここラスベガスのネリス空軍基地がベースで、アメリカ国内はもとより世界各地にでかけて飛行ショーを行なっています。
つまり、エア・フォースの広告塔というわけですね。


チームは、12人のオフィサーと120人以上のメンテナンス・サポートメンバーから構成されています。

airshow2009_21


彼らのサンダーバーズでの任期は2年で、最初の1年間は訓練に費やされ、次の年に晴れて曲芸飛行を披露することになるのだそうです。
そして、春から秋にかけて国内外70ヶ所ほどを転々し、そのしめくくりがここネリス空軍基地でのショーとなるわけです。




さて、この日14:00から始まったサンダーバーズのデモンストレーションフライトなんですが、
まさにセレモニーなんですね。
フライトだけではなくて、離陸前のウォークダウンから着陸後のウォークバックまで、
すべての手順がショーアップされています。



airshow2009_22

6名の精鋭パイロット達が滑走路で整列して紹介されます。




airshow2009_23

そしてひとりづつ、サポートスタッフの待機する自分のF-16へ




airshow2009_24

サポートスタッフとともに離陸準備中



airshow2009_25

離陸準備完了して、滑走路を移動開始




airshow2009_26

おっと~、パイロット手振ってます♪






airshow2009_26

そして滑走路のかなたに消えてしばらくすると、アクロバット飛行の数々が始まります。
・・・残念ながら、私のコンデジでは撮影に限度があるので、これが精一杯。
目の前を飛んでいく時はあまりにも早すぎて、シャッター押すどころではなかったので、
大空のかなたでの編隊飛行しか撮れませんでした・・・(涙)

息をもつかせぬ見所については、エア・フォースのサイトからお借りした写真でいくつか紹介しておきます!




すべての飛行スタイルにはそれぞれ名前がついているんですが、


こんなのとか(OPPASING KNIFE EDGE)
airshow2009_30
*Photo by The Official Website of the Nellis Air Force Base


こんなのや(CALYPSO)
airshow2009_27
*Photo by The Official Website of the Nellis Air Force Base



こんなのも(CROSSOVER BREAK)
airshow2009_31
*Photo by The Official Website of the Nellis Air Force Base


こういったアクロバットがすぐ目の前の空間で繰り広げられてすごい迫力。
最大時速1200mph(約1900km/h)だそうで、どれくらいのGなんでしょうか?




airshow2009_27
みんな、上を向いて撮影に夢中。




ウォークダウン・ウォークバックも含めて、デモンストレーションは2時間弱。
ショーのあとには、チームのメンバーがサンダーバーズのパンフレットを配っていたので、
チビッコたちにまじっていただいてきました。


airshow2009_28
いわゆる広告用パンフレットで、今年のチームメンバーがずらりと紹介されてたりします。






関連記事:
ネリス空軍基地でのAir Show(1)





人気ブログランキングへ    日本ブログ村


















スポンサーサイト
[20091129]

2ヶ月ほど前にラスベガスマラソンについて書きましたが、 いよいよマラソンまであと1週間をきるところとなりました。


LVMarathon_2

Yeehaw!



今日は、ボランティア募集についてです。

ラスベガスマラソン日本事務局  の方のお話によれば、裏方さんとしてのボランティアがまだまだ圧倒的に足りないのだそうです。

マラソン当日には、日本事務局による「日本人広場」がルクソールホテル駐車場にて設置され、様々なイベントが予定されているのですが、
ここでの昼間のボランティアの方は何とか集まったものの、早朝から始まるセッティング(広場とウォーターステーション)のお手伝いがまだ足りないのだとか。
どちらも早朝5:00-5:30からお手伝いが必要なので、なかなか集めにくいというのもあるようです。


私はといえば:
ラスベガスマラソンが近い将来、この街への日本からの旅行客誘致に大きな役割を果たせる足がかりをつくろうと、事務局の皆さん一同、全力投球で準備をされているのを遠くから眺めていたのですが、

ラスベガス住民として、こんな形で街に貢献をするのもひとつの方法かな、なんて思ったりして、
しかも年に一度のチャンスでもあるわけですので、今日はこの記事をアップした次第です。

もしご興味をもたれ、「ボランティアやってみたいかも。」という方は、ぜひ事務局に連絡を取っていただくか、
こちらのブログまでご連絡いただければと思います。

もちろん、私もボランティアに参加をしようと思っています♪(朝早くてかなり寒そうなんですけどね。)


なお、日本事務局のイベントは下記の通り予定されています。

12/5(土)前夜祭 15:30-17:00 @Four Seasons Hotel
12/6(日)日本人広場 9:15-13:00 @Luxor Parking
       表彰式プログラム 16:00-1730 @Luxor Hotel


それでは、See you at Las Vegas Marahon! ということで。


*ラスベガスマラソン日本事務局はこちら*
*ラスベガスマラソン事務局リレーブログはこちら*
*nonvegaさん*のブログでもかなり詳しく紹介されています♪



人気ブログランキングへ    日本ブログ村






[20091129]

ラスベガスのお隣グリーンバレーランチにあるショッピングタウン「The District」に、
新しいクリスマスツリーがお目見えしました!
昨日行なわれた点灯式ではサンタクロースが点灯スイッチを入れて、ツリーが楽しく輝き始めています。



District_Tree_1



15メートル以上あるこの新しいツリーは14,400個のLEDライトに飾られたもの。
このライトが音楽にあわせて自由自在に点滅を繰り返して、まるで踊っているような、
見ていてとっても楽しいツリーなんですね。
(ダウンタウンのフリーモントストリートで行なわれている「Fremont Experience」のしくみと、
基本的には同じだと思います。)



District_Tree_3
音楽にあわせて表情を次々と変えていくツリーは見ていてあきません。




District_Tree_2
点灯式のステージではお約束のクリスマスソングに続いて、サンタクロース登場。
ちびっこたちの歓声が一気に広がりました。





ツリーがそびえるメインストリートには、テーブルや椅子が用意されて、
コーヒーとか飲みながら、のんびりとくつろげる場所になっています。


District_Tree_4
昨日は気温もそれほど下がらず、こうして外でのイベントに参加するのにちょうど良い感じでした。



このツリーのパフォーマンスはこれから12/24まで毎晩17:00から21:00の間行なわれますが、
これ以外にもメインスリートではこの期間、「CHRISTMAS WALK」と題されて様々なイベントが用意されています。
週末にはサンタクロースもやってくるようですので、クリスマス気分たっぷりのお買い物が楽しめそうですね。


District_Tree_5
トナカイのカブリものが配られていました。もちろん私たちももらっちゃいました。






The District at Green Valley Ranch
http://www.thedistrictatgvr.com/events.php


View Larger Map




人気ブログランキングへ    日本ブログ村







HOME NEXT
copyright © 2005 lvsweetie all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Google カスタム検索


ブログ内の検索に便利♪

・ ・ ・ ・ ・ ・







Locations of visitors to this page



リンク

のんびり暮らそう♪ ラスベガス

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

このブログをリンクに追加する




RSSリンク

↓のどれでもお好きなRSSリーダーに、”マイ・ラスベガス・スタイル”を追加していただくと、このブログの更新情報をカンタンにチェックしていただけます♪
登録アドレス http://mylvstyle.blog91.fc2.com/?xml

Add to Google

My Yahoo!に追加

Bloglinesで閲読登録

Subscribe with livedoor Reader


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。