プロフィール

lvsweetie

Author:lvsweetie
ラスベガスへようこそ♪

Moon phases

最新記事

サイトマップ

カテゴリーごとに分類していますので探しやすいかと↓

*My LV Styleのサイトマップ*

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thanks for coming!

住んでみるラスベガスって、思ったより刺激的。いろんな顔のラスベガスを楽しんでいます♪
マイ・ラスベガス・スタイル
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080323]


2008_14



午前中に一仕事済ませたあと、あまりのお天気のよさにあてどもなく車を走らせていたら、なんとなくハイウェイに乗ってしまった。

どうしたもんかと考えていたら、左側に小さな小さな集落が見えてきて、しかもそこへ入るわき道が現れたので、突然思い立って入ってみた。


町へはいる道の脇には、「ここは居住区域。レクリエーションのための場所ではありません。」なんていう看板が。
私みたいに入って来ちゃう人があとをたたないんだろうな。

2008_15


・・・で、ここは、Red Rock Canyon の南端にある Blue Diamond というところ。正確には町ではなくて、CDP(census-designated place:国勢調査指定地域)。
つまり、CityでもTownでも Villageでもない場所。

ネバダ州クラーク郡にはラスベガス以外に4つの町(Boulder City・Henderson・North Las Vegas・Mesquite)があって、そのほかにCDP*が18あるらしい。
*CDPはアメリカ合衆国の統計上の報告のために、便宜上作られた地方区分の呼び名のひとつで、行政法人(市役所や議会など)を持たない。(wikipediaより)<<そういえば、消防署にあった古めかしい1台きりの消防車がラスベガスのものだったのはそういうことか。

さて、町は小さくて静かで、なんとなく以前に住んだことのあるオアフ島のカイルアや近くのラニカイあたりの雰囲気とそっくり。
狭い道沿いには手をかけられたフロントヤードが並び、こじんまりとした、でもセンスのいい家並みが続く。(といってもほんとに短い距離なんだけど。)
ラスベガスからこんな近くにある場所とは思えない、まったくの別世界。流れている時間も絶対違うと思う!

町の中の制限速度は15マイル。地図を見たら道路は全部で8本しかなかった!それもそのはず、ここの面積は7.4sq miles(19.1 km²)で、人口は482人(2007)だって。

だからかな、何だか人の家に無断で入り込んでいるようなちょっと後ろめたい気分になったのも確か。私と同じようにあきらかに物見遊山でうろついている車と何度かすれ違ったけど、どのドライバーもちょっとおっかなびっくりな雰囲気できょろきょろしていたから、みんなそんな風に感じていたに違いないはず~。

もともとここは近くにある工場(石膏をほりだしている)のための町としてできたそうで、今でもほとんどの人がこの工場で働いているとか。

ってことは、このBlue Diamond自体がひとつのファミリーみたいな感じなんだろうか。
そういう生活ってちょっと興味あったりします。

2008_16


ハイウェイにはお約束のレンジャー・Smokey Bearだよ。
毎日けなげに山火事に注意って呼びかけているこのキャラクターが大好き♪
(このクマ君はかわいそうに、一部顔や体がはがれちゃってるけどね~。)




管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mylvstyle.blog91.fc2.com/tb.php/12-af37f1c2
HOME
copyright © 2005 lvsweetie all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Google カスタム検索


ブログ内の検索に便利♪

・ ・ ・ ・ ・ ・







Locations of visitors to this page



リンク

のんびり暮らそう♪ ラスベガス

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

このブログをリンクに追加する




RSSリンク

↓のどれでもお好きなRSSリーダーに、”マイ・ラスベガス・スタイル”を追加していただくと、このブログの更新情報をカンタンにチェックしていただけます♪
登録アドレス http://mylvstyle.blog91.fc2.com/?xml

Add to Google

My Yahoo!に追加

Bloglinesで閲読登録

Subscribe with livedoor Reader


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。