プロフィール

lvsweetie

Author:lvsweetie
ラスベガスへようこそ♪

Moon phases

最新記事

サイトマップ

カテゴリーごとに分類していますので探しやすいかと↓

*My LV Styleのサイトマップ*

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thanks for coming!

住んでみるラスベガスって、思ったより刺激的。いろんな顔のラスベガスを楽しんでいます♪
マイ・ラスベガス・スタイル
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090720]


hoover dam_1

昨日の朝刊の一面を飾った印象的な写真。

これは、夕闇に浮かび上がる"Colorado River Bridge"の橋桁部分。

きれいなアーチを描くこの橋は、「フーバーダム・バイパスプロジェクト」の一部として、 フーバーダムの下流に建設が進んでいるもので、写真は、左右から伸びた2本のアーチが、ようやく真ん中で1本に繋がろうとしているところ。






hoover dam_2

ラスベガスから1時間で行けるフーバーダムは、ハイウェイUS93号線がその上を通っています。

このUS93はアリゾナ・ネバダ・ユタをつなぐ幹線道路でもあるので、ダム見学に来る車と、
ただダムを通りすぎるだけの車の両方が通るわけで、ここ数年はこの狭くてカーブの多い2車線の道路を
1日14,000台の乗用車やトラックが通過しているのだとか。

しかも制限速度が15マイル、常に渋滞で夏場の昼間などは車の列がまったく動かなくなることもあったりします。
 
で、道路周辺の安全性や交通量・交通渋滞緩和を主な目的として、
迂回路を作ろうという「フーバーダム・バイパスプロジェクト」が発足し、2005年よりこの "Colorado River Bridge" の建設が始まりました。



 

hoover dam_3
↑↑これは今年の4月頃、フーバーダムを見下ろす駐車場から撮ったもの。 真ん中へ向かって、両側からネッシーみたいな長い首が伸びてきています。






これが橋の完成予想図。
hoover dam_5
("The Hoover Dam Bypass Project" のサイトよりお借りしました)


 この橋桁部分は、約320mのチューブ状のコンクリート製アーチ2本が、
ネバダ側とアリゾナ側からそれぞれ伸びてきて、
コロラド川・ブラックキャニオンをまたぐように上空で繋がって、アーチとなります。
 
橋はダムの下流500mのところで、260mの高さにかかりますので、ちょうどフーバーダムを見下ろす形になるんですね。

今月末にはこのアーチ部分が完成し、その後はアーチに乗せる道路の建設が始まり、
2010年秋には開通予定とのことで、完成後はアメリカで最長のコンクリートアーチ橋になるのだそうです。





hoover dam map_1
↑↑ 空から見るとこんな感じ。
 
青のラインがUS93、緑のラインが建設中の迂回路で濃い緑の部分がコロラドリバーブリッジ。
カーブがない分、距離も短縮できるわけなので、感覚的に現在の半分以上の時間が短縮されるような気がします。
橋にはお約束の展望遊歩道もできるみたいですね。
(「バイパスプロジェクト」で建設される道路はネバダからアリゾナにかけて全長約6.5?で、この橋の部分は580m。) 


完成が待ち遠しいです。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mylvstyle.blog91.fc2.com/tb.php/2-bb283f9f
HOME
copyright © 2005 lvsweetie all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Google カスタム検索


ブログ内の検索に便利♪

・ ・ ・ ・ ・ ・







Locations of visitors to this page



リンク

のんびり暮らそう♪ ラスベガス

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

このブログをリンクに追加する




RSSリンク

↓のどれでもお好きなRSSリーダーに、”マイ・ラスベガス・スタイル”を追加していただくと、このブログの更新情報をカンタンにチェックしていただけます♪
登録アドレス http://mylvstyle.blog91.fc2.com/?xml

Add to Google

My Yahoo!に追加

Bloglinesで閲読登録

Subscribe with livedoor Reader


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。