プロフィール

lvsweetie

Author:lvsweetie
ラスベガスへようこそ♪

Moon phases

最新記事

サイトマップ

カテゴリーごとに分類していますので探しやすいかと↓

*My LV Styleのサイトマップ*

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thanks for coming!

住んでみるラスベガスって、思ったより刺激的。いろんな顔のラスベガスを楽しんでいます♪
マイ・ラスベガス・スタイル
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090829]
先日新聞で読んでから気になっていた、新しいファーマーズマーケットに行ってみました。


MaltoVegas_7
このおいしそうな、色とりどりのトマトの写真に惹かれちゃいました。



その名も、Molto Vegas Farmers Market.

6月に*ダウンタウンのファーマーズマーケット*のことを書いたのですが、
あちらがイベント的な色合いが濃いのに比べ、このMolto Vegas Farmers Marketは、
かなりはっきりしたコンセプトがあるんですね。

"organic and sustainable"


もともと、2年前にレストランのディレクターやシェフたちが、お店で使うために地元産の食材を探し集めて始めたものが、この5月に一般にも開放されたというわけで、今は訪れる人の半分がレストラン関係、残りの半分が私たちのような一般人なのだそうです。

新聞によれば、ラスベガスから半径120マイル以内で獲れた/作られたモノだけを集めているのだとか。
今日お話したマーケットの人は、ここで売られている野菜や果物はすべてオーガニックだと、言ってました。


マーケット会場は、味も素っ気もない倉庫の中。
だだっ~とテーブルが並べられて各農家の人たちがダンボールやバスケットに山盛りの生鮮品を売っています。
なんとなく、「産直野菜即売会」みたいなノリかも。

MoltoVegas_2
マーケット入り口を示すサインもいたってシンプル。


売られているのは、野菜・果物・ハーブ・チーズ・牛乳・ジュース・オリーブオイル・ワインなど。
どれも、ラスベガスや周辺の街・それからカリフォルニア産。

メイド・イン・ラスベガスのリンゴで作られたアップルジュースなんていうのもありましたよ。(びっくり)


MoltoVegas_3



果物は味見用にカットしている店もありますが、味見用のセットがないところでも
いちごやブドウだったら、売られているものを1粒つまんでさくっと味見できちゃったりします。



MoltoVegas_4
デイツを使ったクッキーやカップケーキなどを売っているお店もありました。
ちっちゃなサイズのデイツブレッドを買ってみましたよ。甘すぎず、しっとりしていておいしかった~。
デイツって、ナツメヤシの実なんですね。知らなかったです。

下は、水栽培でハーブを作っている農園のお店。バジルやルッコラ、かいわれ(みたいなもの)や、
自家製バジルペースト。
クラッカーと一緒にお味見をどうぞ♪




実は、このマーケットを始めたレストランのスタッフというのは、あの鉄人シェフ・Mario Batali がラスベガスに展開している3つのレストラン(パラッツォのCarnevino、ベネチアンのB&B RistoranteとEnoteca San Marco)のスタッフなんですね。

で、この3つのレストランは今年Green Restaurant Association**から"GreenRestaurant"**と認定されています。

しかも、これらのレストランが入っているホテル-ベネチアンとパラッツオ-はどちらもストリップ沿いで初めてのLEED認定ビルディング。
つまり、こういった背景が今回のファーマーズマーケットのコンセプトに繋がっているわけなんですね。


**GRAというのは、NPOでサービス業界のエコ認定団体。
このGRAが認定するGreenRestaurantっていうのは、水の効率的な利用とか、ゴミの削減&リサイクル、持続可能(sustainable)な食品(半径160km以内からの非加工食品の調達)、使い捨て食器類を減らす等、7つの項目のポイント数によって"グリーン"であると認められたレストランということになります。






MoltoVegas_5
ほのかにピンクがかったピンクレモン(少し甘いそうです)とガラアップル。自然の色合いってどうしてこんないきれいなんだろう。


買って帰ったものは、イチゴや桃などの果物と、野菜を少々。
イチゴも桃もすっごく甘くてみずみずしかった。
なんていうか、見た目もスーパーの果物に比べて、ぷっくりして果汁いっぱいで元気!っていう、
そんな感じです。


今回は、ラスベガス産アップルジュースを買い損ねてしまったので、ぜひともまた行かなければ。と
今からわくわくしています。
**おでかけには、大きめのエコバッグが必需品です。あと支払いはキャッシュのみです。




日本ブログ村





Molto Vegas Farmers Market
7485 Dean Martin Drive, Suite 106
毎週木曜日 11:00-13:00


View Larger Map

Warm Springs Rd から Dean MartinDr(Industrial Rd)に入ったら、最初の信号の手前右側の
倉庫街。





















管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mylvstyle.blog91.fc2.com/tb.php/68-85226803
HOME
copyright © 2005 lvsweetie all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Google カスタム検索


ブログ内の検索に便利♪

・ ・ ・ ・ ・ ・







Locations of visitors to this page



リンク

のんびり暮らそう♪ ラスベガス

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

このブログをリンクに追加する




RSSリンク

↓のどれでもお好きなRSSリーダーに、”マイ・ラスベガス・スタイル”を追加していただくと、このブログの更新情報をカンタンにチェックしていただけます♪
登録アドレス http://mylvstyle.blog91.fc2.com/?xml

Add to Google

My Yahoo!に追加

Bloglinesで閲読登録

Subscribe with livedoor Reader


