プロフィール

lvsweetie

Author:lvsweetie
ラスベガスへようこそ♪

Moon phases

最新記事

サイトマップ

カテゴリーごとに分類していますので探しやすいかと↓

*My LV Styleのサイトマップ*

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Thanks for coming!

住んでみるラスベガスって、思ったより刺激的。いろんな顔のラスベガスを楽しんでいます♪
マイ・ラスベガス・スタイル
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20091130]

先日でかけたAir Show


2日間に渡って様々なデモンストレーションが行なわれたのですが、
中でも見ものはやはり「サンダーバーズ」のショー、開始前になると身動きが取りにくいくらい観客が集まってきます。


airshow2009_32
天気は最高でしたが、だいぶ風が強かった。


ところで、「サンダーバーズ(Thunderbirds)」というのは、エア・フォース(アメリカ空軍)所属のアクロバット飛行チーム。
(正式名称:"The United States Air Force Air Demonstration Squadron" ちなみに「ブルーエンジェルス」は、ネイビー(アメリカ海軍)所属)

ここラスベガスのネリス空軍基地がベースで、アメリカ国内はもとより世界各地にでかけて飛行ショーを行なっています。
つまり、エア・フォースの広告塔というわけですね。


チームは、12人のオフィサーと120人以上のメンテナンス・サポートメンバーから構成されています。

airshow2009_21


彼らのサンダーバーズでの任期は2年で、最初の1年間は訓練に費やされ、次の年に晴れて曲芸飛行を披露することになるのだそうです。
そして、春から秋にかけて国内外70ヶ所ほどを転々し、そのしめくくりがここネリス空軍基地でのショーとなるわけです。




さて、この日14:00から始まったサンダーバーズのデモンストレーションフライトなんですが、
まさにセレモニーなんですね。
フライトだけではなくて、離陸前のウォークダウンから着陸後のウォークバックまで、
すべての手順がショーアップされています。



airshow2009_22

6名の精鋭パイロット達が滑走路で整列して紹介されます。




airshow2009_23

そしてひとりづつ、サポートスタッフの待機する自分のF-16へ




airshow2009_24

サポートスタッフとともに離陸準備中



airshow2009_25

離陸準備完了して、滑走路を移動開始




airshow2009_26

おっと~、パイロット手振ってます♪






airshow2009_26

そして滑走路のかなたに消えてしばらくすると、アクロバット飛行の数々が始まります。
・・・残念ながら、私のコンデジでは撮影に限度があるので、これが精一杯。
目の前を飛んでいく時はあまりにも早すぎて、シャッター押すどころではなかったので、
大空のかなたでの編隊飛行しか撮れませんでした・・・(涙)

息をもつかせぬ見所については、エア・フォースのサイトからお借りした写真でいくつか紹介しておきます!




すべての飛行スタイルにはそれぞれ名前がついているんですが、


こんなのとか(OPPASING KNIFE EDGE)
airshow2009_30
*Photo by The Official Website of the Nellis Air Force Base


こんなのや(CALYPSO)
airshow2009_27
*Photo by The Official Website of the Nellis Air Force Base



こんなのも(CROSSOVER BREAK)
airshow2009_31
*Photo by The Official Website of the Nellis Air Force Base


こういったアクロバットがすぐ目の前の空間で繰り広げられてすごい迫力。
最大時速1200mph(約1900km/h)だそうで、どれくらいのGなんでしょうか?




airshow2009_27
みんな、上を向いて撮影に夢中。




ウォークダウン・ウォークバックも含めて、デモンストレーションは2時間弱。
ショーのあとには、チームのメンバーがサンダーバーズのパンフレットを配っていたので、
チビッコたちにまじっていただいてきました。


airshow2009_28
いわゆる広告用パンフレットで、今年のチームメンバーがずらりと紹介されてたりします。






関連記事:
ネリス空軍基地でのAir Show(1)





人気ブログランキングへ    日本ブログ村



















管理者にだけ表示を許可する
Top
http://mylvstyle.blog91.fc2.com/tb.php/92-83452678
HOME
copyright © 2005 lvsweetie all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Google カスタム検索


ブログ内の検索に便利♪

・ ・ ・ ・ ・ ・







Locations of visitors to this page



リンク

のんびり暮らそう♪ ラスベガス

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

このブログをリンクに追加する




RSSリンク

↓のどれでもお好きなRSSリーダーに、”マイ・ラスベガス・スタイル”を追加していただくと、このブログの更新情報をカンタンにチェックしていただけます♪
登録アドレス http://mylvstyle.blog91.fc2.com/?xml

Add to Google

My Yahoo!に追加

Bloglinesで閲読登録

Subscribe with livedoor Reader


